次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-368.html



収穫開始!アサクラオイル、オリーブ。




果樹は通常、豊作の年の次は休眠、一年毎にとれたりとれなかったりします。表年や裏年なんて表現もしますが、
肥料を入れず(これは節約の為でなく)下草は収穫直前一回だけ刈るようにしています。
2006年から豊作→休眠→豊作→休眠→豊作、と昨年迄はルール通りでしたが、、、
今夏きた時の下草がアキレア(ヤロー)の白い色一色に染まった畑をみて息を飲んだ。
こりゃ何かが変わったと思った。

昨夜イタリア到着、風邪ひいてしまい朝の開始時は行けなかった。
しかし運良く回復したので午後恐る恐ーる、農園に行くと、、、

木にびっちり実がついてるわーーー
昨年の大豊作とはいかない迄も豊作!
今年六年目は大転換のアサクラ農園かも!
収穫のおじちゃんたちも驚いてました。

明日は朝からがんばるぞー









All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


