次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-372.html

収穫したオリーブ

収穫も残すところ後一日、というところで今朝は雨。

疲労もピークに達し、正直ほっと一息。

昨日収穫のオリーブ。

収穫したオリーブ

今年はヒョウが降ったようで多少オリーブに傷があります。

しかし、ヒョウがいつ降ったかはわかりませんが、実が落下せず留まってくれたようです。


そういえば、
果実を手でしごいて摘む時の感触が以前より強くなっています。枝に実ががっしり、しっかりついている。

肥料などで甘やかさないと、このように野生種に近づく。
木自身が厳しい気候風土に適応できるよう、自立してくれる。
なーんにも心配いらない。
どうにかなっても
木が自立するために乗り越えねばならないこと。
人間は現象を受け入れ理解すること。
アサクラ農園6年目で教えられたことがたくさん、たくさんあります。

今年は猛暑の影響でやや小粒。でもここまで大きくなり私としては十分。
果実の大きさの割に油分もたっぷり。
オリーブの熟し加減が6~7割。
今年は「デリカート&ドルチェ」のアサクラオイルです。


搾油所にてアサクラオイルをブルスケッタで。
今日のは辛味強し、いつもの味だ。
あんまりおいしいので五日間の疲れも吹っ飛びます(^_^)

搾油所にて













All Comments

オリーブの木、逞しく育ってますね!人もそうありたいですね。

URL | 2011/10/21(金) 12:50:30 | ともあき #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する