次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-396.html

大雪のイタリア!

日本も大寒波ですがヨーロッパも寒波で大変な事になっているのご存知ですか?
経済も寒いが、気温も寒い。

イタリア人はどんな風にこの寒さを過ごしているのでしょう。
先週ワタクシは九州・大分~熊本の講習行脚で一週間留守をしていた。

帰宅してメールをみると
大変!

オルチョジョバンナから
そして出発しようとしていた丘の上のポモドリーノのアントニオから、
アックアサンタのアントネッラから
パスタのマリオから

そしてFACEBOOKなどから
イタリアが大雪のメール!!!!

イタリアも雪が降るが、

南のオルチョやポモドリーノは雪はほとんど降らない。
あ、パスタ工場は歩いて5分するとアドリア海。

雪は全く降らないところなのに、
そこもずっと降り続いているとのこと。


丘の上のポモドリーノはお陰様で大人気、品薄になっており、
次の便を準備し、船会社のトラックに載せる直前、この大雪で高速道路がストップ、
アントニオの家の周辺は30cm、そして1mにまで積ったそうで、

こりゃ大変~~~
丘ポモは足止めを食っております。


そしてワタクシ、ぞっとしたのがアサクラ農園であります。

急いで電話しましたら、まあ大丈夫だろう、と。
写真をすぐ撮って送るよう、
そしてきた写真がこれです。
IMG_4272.JPG縮小20
IMG_4274.JPG縮小
かなり積ってますね!
1m近い積雪だそうです。
IMG_4284.JPG縮小
上は枝に積った雪の重みで枝が折れています。
ワタクシ、これが心配でしたがやはり。
かわいそう、オリーブちゃん。

しかしもっと恐いのが
氷点下が続いた時。

IMG_4278.JPG縮小
ペンネ、丘の上の作業場から見下ろしたオリーブ畑。
これらの画像は先週末のもの、

今日街中は雪は消えつつあるそうです。
オリーブは氷点下7℃以下が一週間以上続いたらアウツ!
根が凍って枯れる可能性が大です。

アサクラ農園を持った当初2005年当たりは、ここまでは積らなかったが
10~20cm程度は積っており、
ここ数年は、ちらちら~と降る程度で終わっていたのだが

今年はものすごい!

しかしこの程度であればオリーブにダメージを与えかねない虫の卵や菌類が寒さで淘汰されて
返って木や畑にとってはよいそうで、

特にこれだけの降雪量=夏のための保水となり、
恵の水となるのです。

じんわりじんわり土に染みて、いい塩梅になることでしょう。

フランスの寒波もひどいらしく、まだ続いているようです。
大事に至らないといいのですが。


イタリアも今が一番寒い時期です(基本的、四季、気温などほとんど日本と変わりません)

この分だと3月の剪定は大幅に遅れる可能性があります。


そして!

画像はアックアサンタからも届いています。
アックアサンタ 雪
こちらもかなり降っています。
アントネッラは数年ぶりの大雪に大喜び。のんき~~

しかし、この程度なら(気温)オリーブは大丈夫だろうとのこと。

そしておまけにこんな写真も。
アックアサンタ サラダ
雪の写真の合い間に。

リンゴやみかんなどそして生チーズとイタリアンパセリのサラダのようだ。
もちろんアックアサンタをからめてあるのだと思う、

ん~~~アントネッラの家の台所、そうそう秋の煙突ぼや騒ぎのあった台所(笑)

ストーブは大丈夫か、しかしちゃんと機能していれば暖かいのです。
暖かい部屋でフルーツサラダ。

いいないいな~~~(アントネッラは、いいだろいいだろ~と言いたいのだろう)


アックアサンタももうじき到着予定。
今年は今まで私がオリーブに関わってきて初めて酸度0.1%という
極めて低い数値が出ている。

到着が待ちどおしい~~~


ちなみに、アックアサンタはご予約は受け付けておりません。
到着したら一斉に販売開始となります。

今年もヒョウ被害と大剪定を昨年春にしているので極わずかの入荷になります。




こちらもお楽しみに!

雪~~~やんでくれ~~~~






All Comments

イタリアもすっごい雪だね。
でも、この雪がオリーブの木に恵みを与えてくれるなら良いことだ!
少し早い話だけど来年のヌーボオルチョ楽しみだね。

URL | 2012/02/23(木) 18:18:44 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

適度なら、雪もOKです~
なんでも過ぎるとよくありません。
果樹ですから~

この雪の水がゆっくり土に染みて
今年の秋の実りとなるのです~
再来年のヌーボー、楽しみですね、

昨年のはもう少しで皆さんにお届けできる予定です~こちらもお楽しみに!

URL | 2012/02/24(金) 17:39:10 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する