次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-408.html

「死」を考える

(最後までよく読んでください)
体調が優れない、今までの不調とはちょっと違う、

そう思って意を決して病院に行く。


医者に見立ててもらう。


医者「精密検査が必要ですね」


ワタクシ「え!せいみつけんさぁ~~~」

(ワタクシ心の中)
精密検査って、もしかして癌かもしれない!


そしてその日はやってきた、精密検査の日。


どきどき~そしてたいていはすぐわから無いわけで検査結果を数日待つ事になる。



結果を聞くまでのなんと気が気でないこと。
もう、癌だって決め付けて余命は何年、いや何ヶ月!


どんどんドつぼにはまっていく自分。



そしてその日は来た!精密検査の結果の日。


「アサクラさん残念ですが癌です。余命一年でしょう」



が~~~ん!(これがほんとの癌だ・泣笑)



と、これは7年前に亡くなった父のがん告知までの流れだ。

死と直面する事は必ず誰にでもやってくる。
近しい、ワタクシのように父や家族の死も耐え難いが、


自分の死、となるとどうか?

こればっかりはまだ経験がないのでそうなった場合、自分はどうなるのだろう。


ワタクシは実家が寺で、年配者の知人も多く、普通よりは死を身近にしている方かもしれない。


死を前にした人々はさまざまだ。


恐怖におののく人、死にたくないモードに大抵の人はなるが
年齢が若いと、全く自分には関係ありませ~~んというのがほとんどだ。


ワタクシには年老いた母がもう一人残っており、
そして自分自身の死ともこれから向き合わねばならないのだが、



つい最近、友人に面白い本を薦められ
うすうす感じてたことを裏づける内容でもうおもしろいのなんの!

東京からの帰りの新幹線で一気読みした。

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)
(2012/01/28)
中村 仁一

商品詳細を見る



著者の中村医師は老人ホームで長く医師をしており
数多くの老人の死をみてその経験をこの一冊にまとめており、


介護の仕方や死を目前にした人への対処の仕方がすべて網羅されている。


自分の死を考える、どう向き合うかもなんとなくわかってくる、
死はこわくない!ということもわかるはずだ。



是非読んで貰いたい一冊です。

中村医師の毒舌に抱腹絶倒です。





スポンサーサイト

All Comments

ワタクシのところに直接電話で大丈夫か?とありました。
二人からかかってきたのですが、きっと電話をかけられない人もいたでしょう。
このブログで朝倉が癌になった!と思った人がいるというのには驚きました。
ちゃんと、『7年前に亡くなった父のことです』と書いてあるのに。
間違えないように注意書きと大文字色違いでいま補足しましたが。

これは一体どういうことでしょう。
何かが見えてきます。

URL | 2012/05/29(火) 17:33:33 | アサクラ #- | [ 編集]

ハハハハハッー、
最後までよく読んでって、補足してある~!!

電話があったなんて、
それだけ、みんなから、愛されてるってことじゃないですか~\(^o^)/
幸せですね♡

URL | 2012/05/29(火) 18:01:12 | フクヤマ #- | [ 編集]

フクヤマさん

そうなんです、皆様の愛を感じますよ!

しっかし!嬉しさ反面、複雑でした(笑)

URL | 2012/06/03(日) 11:17:33 | アサクラ #- | [ 編集]

最初、焦りましたよ!

その本読んだことないですけど、癌で治療しない
のが一番、ってやつですよね?
自分もいつの間にか人生折り返してるんで、
最後を考えることあります。
高3・高2・小2の子どもが一人で生きら
れるようになるまでが自分の義務の部分。
それを過ぎたら、権利を行使します。
やるぞ~!

URL | 2012/06/09(土) 21:37:18 | リトルイシカワ #0HwoEpUQ | [ 編集]

リトルイシカワさん!

コメントありがとうございます。
焦りました?
まあまだ死ぬには早いっちゃ早いですね。

三人のお子さんを自立させるって並大抵じゃありませんよね、いや~~大学時代からは想像もつかないくらい成長したね(笑)

それを過ぎたら権利を行使って
例えば、どういうことしたいわけ?(笑)

ちょっと興味あるな~~~

URL | 2012/06/10(日) 12:18:02 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する