次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-42.html

スポンサーサイト


日照りのイタリア

イタリアに来て一週間がたったが連日信じられない暑さが続いている。
昨日は42℃!!!!!
この一週間の間に北イタリアのアスティ・ジェノバ近辺に行ってきたがどこも酷暑で日照りが続いている。そして今滞在の中部イタリアのアブルッツォ、行ってはいないが南部も相当の暑さらしい。
今年の冬のイタリアは不気味なほど暖かったのが今もろに影響している。ほとんど雪・雨がなかった為、今必要な水が地中にないのでオリーブはもちろん果樹などに相当の影響がでている。よく見ると山の木も枯れ始めている状況は深刻だ。
人間もどうにかなりそう、しかし何とか我慢できるのが不思議でもしこれが日本だったら気が狂うかも。
地中海性気候なので湿気がないのが幸いだ。エアコンはなくてもなんとか我慢できる。陽が落ちると見る見る気温が下がるのでまぁ30年前の日本の夏という感じがする。
日本に帰ったら間違いなく梅雨明けしているだろうから帰ったらまた暑いのかと思うとうんざりだなぁ~
スポンサーサイト

All Comments

会津は久々のピーカンで暑かったですよん。オルチョを注文しようと思ったら、いまイタリアなのですね。お帰りをお待ちしておりまする。
42℃の世界なんて想像できません!

URL | 2007/07/24(火) 19:24:07 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

イタリア良いな~と思ったら
猛暑なんですね。
大変ですね。
日本は肩透かしの冷夏になるようなことを
今日TVで言っていました。
今年は家のオリーブが今までより豊作です。

URL | 2007/07/25(水) 00:37:45 | ビビアン #g5KWwk6M | [ 編集]

どもども

さかなさんビビアンさんコメントどうもです。今日はなんと!45度ですよ!!!
各地で山火事の被害がでてるそうでうちの農園も草が全部枯れてくれたのはいいのですが火事が心配です。日本は冷夏!?無農薬りんごの木村さんが予想してましたよ今年の冬。
なんだか地球の反対側ではまったく違った状況ですね。昼間はほとんど仕事にならず朝と夕方の涼しくなってから農園の世話をしています。ズッキーニがおいしくできました。

URL | 2007/07/25(水) 06:16:23 | オルチョっ子 #- | [ 編集]

ニュースで聞いてはいたけれど、そんなに暑いんですか~~!びっくりしました。
こちら、会津高原は涼しいですよ。
この涼しさをイタリアに分けてあげたいくらい!。

URL | 2007/07/25(水) 22:40:55 | タンボロッジの料理長 #- | [ 編集]

会津高原のひんやりとした空気が恋しい~しかしこの暑さを我慢してるってのはちょっと自慢かも。エアコンなんてとんでもないですが我慢できるんですから。

URL | 2007/07/28(土) 16:58:01 | オルチョっ子 #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


