次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-435.html

明日からアックアサンタツアー

アサクラ農園にはヒョウが降ったらしい。
しかも二度も!


花の時期が終わり実がつき始めた農園の影響はどうか、
明日からイタリアに出発します。



今回の旅は

おなじく自然栽培のオリーブオイル「アックアサンタ」が昨年秋からひそかにオープンした
農家民宿としての「アックアサンタ」に泊まりイタリアの夏を満喫していただくツアーです。


募集はいつしたの?と何人からお問い合わせが有りましたが、
募集する前に一杯になってしまいました。
申し訳ございません!



さて、そもそもなぜアックアサンタを農家民宿にしたのか?から語りたいと思います。


オーナーのアントネッラは自然を愛する人にここに来て集いリラックスしてほしいというのが
根底にあります。

常にだれかしらが集うアックアサンタでは有りましたが
友人知人だけではなくもっと多くの自然を愛する人々にと言う想いはずっと以前からのものです。



そして!

オリーブだけでは成り立たない経済状況を打開する為!

農家民宿として軌道に乗せたい、ということなのです。


ワタクシも、彼女と出会って6年になり、ずっとこのアックアサンタをみて来ました。
ワタクシが出入りするようになった辺りから


愛する孫のレベッカが難病を持って生まれてきたことがあきらかになり

アックアサンタ自体が暗雲に乗り始めました。


自然栽培の貴重なオリーブオイル、その貴重な畑の維持は
日本発売が可能になり少しずつ軌道に乗り始めていた矢先二年に渡りヒョウ被害で収量激減、


孫のレベッカの問題などほんとうに困難に立ち向かっているアントネッラに

農家民宿を軌道に乗せる起爆剤はワタクシが担当する!



日本からのツアーを企画してあたためていたのがやっと実現です。


小ぎれいな農家民宿が山ほどあるイタリアですが、そういうのではなく
いまのありのままの素朴なアックアサンタ民宿ですが

アントネッラのお家にホームステイする感覚で
皆さんには泊まっていただくつもりです。


この日のためにアントネラットと綿密に計画を練ってきました
(な~んて綿密ってイタリア人にはありえないかも、そこそこ自分たちで盛り上がりながら)


ウンブリア州の山の中にあるオリーブ畑、澄んだ空気、すばらしいウンブリアの景色
それは贅沢にあります。


参加者はすべてオルチョをはじめ、講習会の常連様、そしてお取扱店様、

全員、アサクラファンです!ありがたいことです~



今回はアントネッラを介してご縁の繋がった同じく自然栽培の小麦・マメ栽培のクリスチャンの住む
マルケ州まで足を伸ばし、収穫寸前の小麦畑を見てもらいます。
奥さんのミケーラが自家製作物をたっぷり使い手作り料理も楽しんでいただきます。


また最後にはジャム生産者ラディーチも近いのでちょっくら寄ってどんな環境で
作物が栽培されているかを見ていただきます。


ラディーチのジャムやジュースはこんなに質がよくおいしいのもないと思っています。
ワタクシが食べ続けたい、そして生産者の彼らを応援する意味でも販売はずっと続けるつもりです。
いい製品であるということをアナウンスしていくつもりです。

そういう意味でもツアーに盛り込み、参加者さんたちの目でそれを見ていただこうと思っています。



アントネッラ家族と(長女夫婦は今は旦那の故郷スイス在中)
アントネッラ50

クリスチャン家族と(子だくさんのクリスチャン)
クリスチャン50


ラディーチのサンドラとビッビアーノ家族こちらも大家族
サンドラ60


ワクワクドキドキのツアーになります。



もちろんFacebookではリアルタイムで報告していきます。
ご覧になりたい方はFBのアサクラからご覧下さい。

















スポンサーサイト

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する