次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-49.html



菜の花のおひたしで春気分!

菜の花おひたし

3月に入りいよいよ長い冬も終わりに近づいています。
しかし長かったような短かった冬、だったな~。しかし磐越西線と磐越道の通行止めのときに限って上京、先先週の日曜日はこの仕事を始めて9年になるがはじめて!予定をキャンセルしてしまった。
なにせ磐越西線の通行止めだけでなく新幹線も止ったんだからね。
天気にはかなわないね~天気にかなわないといえば昨年の夏の暑さも尋常じゃなかった(イタリアね)お陰でアサクラオイルの収穫が半分に終わってしまった。(まぁこれもいろいろ話が長いのであるがものがないので話のしようがない、聞きたい?)
そんな夏の暑さ、冬の雪のすごさをやっとやり過ごしながら八百屋の店先にちょっとずつ春の気配が・・・
春キャベツ~春大根~ふきのうとうなどなど・・・菜の花系もいろいろあるぞ!
その中の代表、小さい黄色い花のついた菜の花系・ポエム。アスパラ菜なんてもいうそうで
丈の短い紙にくるまれた四角い梱包の本物の菜の花は苦いので今紹介するこのレシピには向かない。
そうでない長いタイプの菜の花でやってみて。
お湯が沸騰したら1%の塩分濃度にしそこに少しずつ茎から菜の花を投入。
少しやわらかめにゆでて盆ざるに重ならないように広げる。蒸気を四方八方から抜いて蒸気が出収まったら束ねて軽く絞ります(軽く!)適当にカットし皿に盛り付けてオルチョまたはアサクラオイルを持ってる人はそれで~~~
おいしいですよ~塩が葉っぱの旨みを引き出して醤油など不要。
酒のつまみにもGooでございます。
あ~食べたくなってきた。

All Comments

ご無沙汰してます。
お元気そうで♪

菜の花ですね、春ですね!
おいしそう〜。

9月に教えていただいたレシピやコツ、
毎日の食事づくりにとても役立ってます、
またどこかで近隣で開催するときは、
誘ってください。



URL | 2008/03/04(火) 10:38:13 | ソノコ #- | [ 編集]

料理のアレンジは無限

ソノコさんこんにちわ。
菜の花おひたしやってみてくださいね。
9月のレシピお役に立てて嬉しいです~~
また是非お会いしましょう!
イタリアンは素材が同じでも調理法、
あと調理法が同じでも材料が違うと、、、
無限に料理が出来広がります。
そのあたり講習会数こなしていただくと
分かっていただけると思います。
ご自分でアレンジもできますよ~



URL | 2008/03/04(火) 14:27:07 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


