次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-516.html

2016アサクラオイル 今年はゼロ報告⑵

搾油所にいき、
近隣の現状をみてきました。

搾油所に集荷されたオリーブ果実はどれも無残な姿。

数値をだし等級分けしますが
今年から来年にかけ、
イタリア産のエキストラバージンは貴重になりそうです。



14724386_1103699066372489_2604743559957337279_n.jpg

これから収穫がほとんどなのが普通ですが、
果実が落下または朽ちています、

収穫作業している人を一人もみなかった。
異常事態のアブルッツォ。



14732245_1103696713039391_7567708908301586059_n.jpg

夜の搾油所、
稼働していました。
今のところ
毎日オリーブは運ばれてくるそうです。

14681809_1103696739706055_836110916253514859_n.jpg

集荷されたオリーブ。
洗浄後はさらにオリーブのダメージ度合いがめだちます。
かなりの生産者のオリーブが持ち込まれていましたが、
みな、こんなかんじ。

14724526_1103696759706053_7957515344731081597_n.jpg

粉砕されたオリーブはペースト状にしていきますが、これだけみると通常と変わらない

14716249_1103696773039385_7855003420313555346_n.jpg


出てきたオリーブオイル。

色やとろみは通常とおり
アサクラオイルのオリーブと同じこの地域のローカル品種ディリッタ。
テイスティングしてみるとやはりいつもとは違う、気が抜けたかんじ。

自家用にうちも絞りましたが
いつもとは違う。
残念な風味と味でした〜
こういうのは持ちが悪く開封すると劣化が早いんです。



※オルチョやボルゴ、アックアサンタやわら一本は
イタリア中央にあるアペニン山脈のお陰で
オリーブバエの被害は今のところなさそうです。










