次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-531.html

レトルトのスープ作ります! (レトルト加工用機械の資金一部支援のお願い)

クラウドファンディング目標金額達成しました!
たくさんのご支援ありがとございます!



最近レトルトによく関わります。
イタリアのチェチ(ひよこ豆)がほんわかじわじわ沸騰中。



チェチの本当の美味しさに開眼した方は鍋にもよりますが、
40分コトコト煮て食べてくださっている、
本当にありがたいことです。



しかしもっと多くの方においしさを知っていただきたい、と
豆の販売をコラボしていますサンスマイルの松浦社長とチェチ水煮プロジェクトを密かに立ち上げ
やっと柔らかさなど煮る加減、その他の調整が完成!
ラベルもできてあと数日で(?)販売開始となります。



アイテム名は「チェチの水煮」(ひよこ豆&煮汁ブイヨン)とし、レトルトで作りました!
チェチ水煮レトルトパック、おいしくできました、

どうぞお楽しみに!



ってかなり前置きが長くなりましたが

今回はチェチについてではなく、
スープのレトルトについてお願いのお知らせです!



このスープはただ、スープの販売だけを目的としたものではなく、
会津の有機栽培や自然栽培の生産者を増やし、循環型で未来につながる土地を福島、いや全国に増やすために



会津の人々にはもちろん、もっと広く会津の有機野菜を知っていただきたい!
という思いを「形」にしたい。
何か、シンボルになるものを作ろう!
というのがことの発端でした。



スーププロジェクトのリーダーは
私も加工開発に関わる会津自然塾の鹿野敏子さんです。



一回り違いの(年上です)私の高校の先輩でもある鹿野さんですが、
会津にこのような女性がいるとは!と私が惚れる男前な女性で、
大きな視野で物事を見、そして何がすごいってその実行力です。



私が、生産者のキズのあるトマトをみて
「もったいない!パッサータ(トマトピュレ)を作ればいい」と
軽く助言すれば、すぐやってみる!
やってみて、気に入ると、すぐ形にする!



瓶詰の仕方から私の助言からさらに発展させ、
販売までの道のりはそう時間はかからなかった。
トマトピュレの「パッサータ」は会津自然塾の人気商品になりました。



にんじんやトマトのピュレなども同じく、実行、生産しこれらも販売、
きちんと道をつけ、未来に光をともし続けている素晴らしい女性なのです!



今回、もっと手軽に、多くの方に手に取ってもらい、
且つ喜んでもらえる会津自然塾の農産物を使って作れるものって何?



私はオリーブオイル使い方講習で全国を歩きますが、
独り者の男性、女性、多忙な方、お年寄りの方、様々な方に、
すぐ食べられるもの!をつくって!という声を耳にすることが多く、
確かに。



世のなかは確実に「少ない人数」「一人」でという傾向にあり、
なにかあったらいいな、と漠然と私も独り身として思っていた矢先。



会津の有機野菜のシンボル、としてみんなで試行錯誤し、
おいしい安心安全な野菜をたっぷり食べて喜ばれるものと言ったら
ミネストローネでしょ!



となったのです。



しかも添加物・化学調味料・酵母エキスなどは不使用、
いつものアサクラ料理教室を踏まえ、基本のつくり方、
オルチョと塩だけで調味したシンプル味です。



試作を何度も経て、味は完成していますが、
それを販売するに至り、瓶詰めも考えましたが
輸送やコスト、また災害時にも利用できるとして
レトルト加工を決めました。
(同時進行でチェチの水煮のレトルトを開発中でしたので連動してレトルトとは?を勉強できました)



レトルトは
災害時など、野菜不足で困っていらっしゃる方、
東日本大震災、また熊本地震などでお困りの方の生の声を聞き、しみじみ思いました。

そういう時にも安心して食べていただけるスープに
野菜たっぷりのレトルトならより手軽で便利です。



味は野菜の味がしっかりし、それだけの味わいです。
会津自然塾のパッサータ(トマトピュレ)をたっぷり贅沢に使用、
家庭そのものの味が手軽に味わっていただけます。



今回は、今後の将来の販売のおしらせもですが、
レトルト加工機械を購入の為の一部資金100万円が不足しており、
クラウドファンディングという機能を利用してみようということになりました。



支援していただくと金額に応じたお礼もあります。

3000円

10000円

30000円

50000円

複数何口でも!ご支援いただけます!




1)ご支援はこちら下記のサイトからお願いします!
2)FAXでの申し込みもできます!

1)サイトから
https://readyfor.jp/projects/shizen




まずサイト内容を見るためにご登録が必要です。



【ご登録】は

【メールアドレス入力】→【パスワード入力】→【メールにて登録の確認】→【登録完了】

いろいろ内容の支援がありますが、
『会津の有機野菜をたっぷり使った食べるスープを全国に届けたい!』を
クリックし【このプロジェクトに支援する】をお選びいただき
画面の手順に従いお手続きください!

2)FAXから
cloud-1.jpg
clou-2.jpg




この支援は45日間の間に目標金額に達しないと、
折角支援してくださった方に支援金が返却となり、
無効になってしまう仕組みになっています。



すでに支援開始となっており数日が経ちます。
12月5日現在 有効期限39日!



レトルト機が購入できるよう
多くの方にご支援いただけますよう、私からのお願いです!

どうぞよろしくお願い申し上げます!



長々とここまで読んでいただきましてありがとうございます!

ご協力お願い致します!
                  朝倉玲子


追記/会津の有機野菜たっぷりのミネストローネ開発と販売記念に
自然栽培で春菊栽培をされ
また中小企業診断士でもあり今年の大賞を受賞された神奈川県在住の
久保正英さんをお呼びして会津若松で記念講演をしていただきます。


2017年2月19日(日曜日)に日程が決定いたしました。


こちらも後日詳細が決まりましたらお知らせいたします。
春菊栽培に特化し独自の販路を開拓、農業とその将来についてを中小企業診断士の視線でお話をたっぷりしていただきます!


こちらも楽しみです!















スポンサーサイト