次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-532.html

ホールフードスクール福岡校

備忘録
11月の記憶⑴

タカコナカムラさんは
オルチョを評価していただいた初めての料理家、


オルチョをたくさんの方におすすめいただいています。


私がまだ、オルチョを始める彼方前よりすでに売れっ子のタカコさん。


自然派のお菓子の開発や、
まるごといただく、を
テーマに
『ホールフード』を提唱。


いまでは
『50℃洗い』
『ベジブロス』


次々に新語と新しい料理法を提唱、
常に進化する女性です!



タカコさんは
ホールフード(まるごといただく)を基本に
食べること、



一度立ち止まり食の重要性を
考えるきっかけになる地道な活動をされています。
そのシンボルがホールフードスクール。



料理教室というより、
食べることをいろんな視点から学ぶ学校を主宰されています。


http://wholefoodschool.com/



都内に本校があり、わたしは本校のマスターコースにて講師をさせていただいています。


オリーブオイルの本当、
パスタの本当、


料理すべてに繋がると、
イタリア家庭料理から見えるそれらを


タカコさんは、スクールのカリキュラムに組み込んで下さっています。


スクールですから。
みなさん学んでこられたその延長上にあるマスターコース、


学ぶモード全開で、
普段の料理教室とは違う雰囲気にわたしも身が引き締まります(^^)


そして11月の中旬は福岡校での講座に行ってきました!


タカコさんの地道なご縁は九州にも広がり福岡でもホールスクールのカリキュラムが学べるんです!


今回2度目の福岡校マスターコースですが、


息の合った
福岡校スタッフお三人のおかげでスムースに
終了する事ができました、


福岡校スタッフのみなさまありがとうございます!

IMG_3368.jpg


また
毎回特別講習にて他では聴講できない授業があるのがホールフードスクールの特徴、


無事私の担当が終わり今回はその後の特別講座を密かに楽しみにしていました!


それは
埼玉でオーガニック庭師をご夫婦でされている


ひきちガーデンサービス
の曳地トシさんの講座がありました。



トシさんもオルチョの長〜いご愛用者さま。
しかし講義を聞くのは初めて!

IMG_3388.jpg

●ひきちガーデンサービスの曳地トシさん


トシさんがホールフードスクールで何話すんだろーと、
今ひとつ理解できていなかったわたし(^。^)



まーその講義の面白いこと面白いこと。


曳地さんの庭師になるまでの経緯にウルウル、


オーガニックな庭師に移行してからの曳地さんご夫婦の視点の素晴らしさに
引き込まれました!



話の内容はトシさんの実体験を元に前人未到の庭から見えた小宇宙。
庭にいる虫から見える世の中、


がわかります!


んー


トシさんをカリキュラムに組み込んだタカコさんのマネージメント力素晴らし〜〜


虫から植物へ、そして台所につながるのがわかります!



トシさんの話を聴き、タカコさんの懐の大きさと視野の広さを実感しました!


ホールフードスクール、
お料理一年生はもちろん、



自己流で長く家庭で料理されている方にも是非おすすめします。



エコや自然への敬いが
私たちの口へと身体へと直結する、料理することとは?へと誘い


新しい視野を自分自身に利率のいい貯金のように蓄積されます。



是非一から学びたい方、
ベテランの方はもっと広い視野の拡大にホールフードスクールへ!

IMG_3360.jpg

●タカコナカムラさん











スポンサーサイト