次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-533.html

ど根性オルチョ到着!オルチョ品薄に追い打ち、のワケ(最後までお読みください)

師走も半ば、いろいろと忙しさに拍車のかかる時期ですね!


さて、夏過ぎ辺りからオルチョが品薄になっており、
ご迷惑をおかけしています!
大変申し訳ございません!


少しずつ、広がっており人気度がアップ、
段々手に入りにくくなっている感をお持ちの方も多いのではないか、と思います。


ボルゴがオルチョと同じ方法と搾油所で製造され、
オルチョのジョバンナさんがすべて管理していますので、

同じように安心しておいしいオリーブオイルをたっぷり使いしたい方にお勧めしています。


今年初めからオルチョ人気を人気のままにさせておくにはやはり限界があると私は思っております。
輸入開始時から16年、本当に広がってくれました!
ありがたいことです。
ご愛用者のみなさますべてに感謝申し上げます。



品薄感が今年になって更に加速度を増す中、事件が起こりました!


オルチョを載せた船会社(イタリアから中継地点までの委託船会社・韓国の最大手)が倒産、
到着する予定日を大幅に遅れ、
数日前にやっと到着。


なんと~2か月以上過ぎた到着となってしましました。

何度も、この荷は、こないんじゃないか、と私は思い、
ある時からあきらめもしましたが、

少しずつ、少しずつ、進む進む!
初めはスエズ運河辺りで倒産がわかったのですが、その後船はさまよい(笑)


しかし、少しずつ、少しずつ進みこれは到着間近!と喜んだのもつかの間、
上海を出航したところで、中国に拘束され(!)

その後はもう、なんだかんだかさっぱりわからなくなりました。
日本の船手配会社もこのようなケースは初めて、と途方に暮れるありさま。



しかし11月末に急展開!12月10日に無事着いたのでした!
しかしそうなると、中身の品質が心配になります。


なにせ、2か月以上遅れ、その間・海の上だったんですから。

きょうは港に荷の中身を通関前に見に行ってきました!


いや~~撮影禁止のため、詳しくは書けませんが、
倉庫にはいろんなものがありましたよ!

食品倉庫なので生鮮品から何から何まで。
中国からのものがほとんど、あと中米からの○○○野菜とか、

やまのように積まれた倉庫はワンダーランド!(笑)

朝倉さんも、毎日それらを食べてるはずです、だって。。。。
(んなことはない)


山のような荷をかきわけ、オルチョの山に到着、
恐る恐る中身を開けまして、瓶を開封、味と香りを見て、。。。。

カムット小麦パスタも一緒でした。
オルチョはともかく(他にもオイルは在庫がありますから)
カムット小麦は貴重!

ここのところ、古代小麦ブームでカムット小麦が入手困難になっており、予約し待って待って、ようやっと手に入り
パスタ加工したところでしたから!

手に入りにくいのでそれがパーになるってのは相当きつかった。(たくさんお待ちいただいているお客様がおります)


パスタも見た目大丈夫!
しかし恐る恐る開封し、ロングパスタをパきっと折ってみる。

折れ加減で湿度加減がわかります。

そして口に入れてみる。
しかししかし!無事!( 万歳 万歳 万歳 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


それもこれも、
リーファーコンテナー(14℃をキープの定温コンテナー)でいつも輸送していますので。
オルチョもパスタも無事でした!

さまよっても定温庫のスイッチがオフになることはないそうで(ひと昔は途中オフもザラ、と輸入当初言われていましたが)

海上にて定温庫がオフになったら、
オリーブオイルではちょっとわからないかもしれませんが、
パスタは、開封せずともだいたい見ればすぐわかります。

何がだめって、パスタは湿度に弱い。
湿気が高いとすぐにパスタの品質は落ちて、見てわかります。


サラゴッラのスパゲッティ、カムットフェデリーニ、全て無事です!やった~~~


この荷は上記の顛末の通り立ち往生していましたが、
後にイタリアの港を出た荷が先に通常通り到着しておりました。


下記から、よくお読みください!

オリーブオイルの賞味期限はEUの法律の規定・瓶詰した日から
12~18か月後の記載をすることができます。


オルチョは自然分離(沈殿)が終わる2月に瓶詰をするので最長の18か月後翌年8月末の賞味期限をつけますが、

その後数回にわたり、瓶詰め→輸入をしますが、
日本で印字し貼る裏日本語ラベルには全てこの最初の瓶詰から数えて最長18か月の賞味期限をつけていたのですが、

イタリアのジョバンナさんはEUの規定にのっとり賞味期限を付け、
ある一定の日が過ぎると、更に4か月延長し、同年12月末に期限を記載しておりました。

ただ、内容が同じなので私はイタリア語表記を無視し同じ賞味期限で統一(8月末)しておりましたが
某デパートと取引が始まり、イタリア語ラベルと日本語ラベルの賞味期限の不一致を指摘、指導が入り、

イタリア語表記と同一に数年前から変えています。
(何度も書きますが、中身は同一のものなんですよ)


今回、船の遅延の顛末で、
この8月末の賞味期限のものが今到着したわけです。

イタリアを後に出港し到着した荷の賞味期限が同年12月末記載、すでにそれが流通しておりますが、

内容に問題がありませんので、
賞味期限8月のものを出すことにしますが、

この件についてご承知いただくお願いと、ご理解頂きたくお知らせいたします。


賞味期限が古いので、イマひとつすっきりしないのが正直なところ。
そこで!

今回、スエズ運河からゆっくりですが、やっと到着してくれた‘ないものと思ってたオルチョが無事到着してくれた
記念とお祝い
プラス
賞味期限の不可解についてのお詫び、もかねて

このたった今届きました賞味期限2017年8月末のオルチョを『ど根性オルチョ』とし

10%オフセールを行います!


http://www.orcio.jp/?page_id=3330

皆さんも笑顔になるセール!オルチョのセール(私はやったことあまり記憶にない・・・・)

この機会に是非どうぞ!(来週からご注文順に会津より出荷開始予定)


賞味期限の謎、おわかりになりましたでしょうか?

瓶詰した日から賞味期限は記載するので、中身はいったいいつのか?がわからなくなる仕組みになっているのです。


オルチョはイタリア語ラベルには収穫年を記載、
中身がいつのものかがわからないような曖昧な記載を避けています。

食用オイルは製造年月日から2年以内は開封しなければおいしく召し上がれる目安となっています。

オルチョの長い航海から無事に到着したことをきっかけに食品の賞味期限について深めてください!



長々と、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます!
年末年始、オルチョがなくては話にならない!?
いやいや、そんなことはありませんよ、

自然栽培3種ウンブリアオイルもまだございます。
たくさんの人が集まるシーンで是非、アサクラEVOアイテムをお楽しみください!


2017年8月31日賞味期限のど根性オルチョのセール是非ご利用ください!

http://www.orcio.jp/?page_id=3330

年末にもう一度2017年12月31日賞味期限のものが届きますが、
大阪倉庫が超繁忙期に入り、年内にラベル貼りが出来ない為、来年からの発送になります。
いつから出荷開始になるか今のところ見通しがはっきりしていません。
ご了承ください。










スポンサーサイト