次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-62.html



2008年4月17日(木) 酒屋の蕎麦屋

080417-1.jpg

久方ぶりに会う友人とうまいもん食べ行こうと今日は友人おすすめの蕎麦屋に行く。
酒屋の主人がやってる蕎麦屋と言うからただの蕎麦屋じゃないな~と
わくわくで行った。


行ったら‘当たり‘だった!

写真はざる¥650に精進揚げがついて¥850だよ!(安くて感激~)


蕎麦は磐梯の農家から、もちろん10割でつなぎなし。
6割方まで挽いたものだそうだ。


しこしこつるつるサイコ~

茹でて〆た水もただの水じゃなさそうだ。流石酒屋の蕎麦屋だ。

精進揚げも感激モン。

なんと地元平出油の菜種油で揚げてるんだそうだ!
どうりで~~~

ふきのとうと山芋が私は気に入った!


最後に蕎麦湯を飲んだがこれがまた絶品。
蕎麦湯で蕎麦の粉の鮮度がわかるが
挽き立ての新鮮粉で打ったのがよくわかる。


私たちは最後の客だったので
最後の蕎麦湯だったのが幸い、
濃厚な蕎麦スープのようだった。
あ~また思い出した!

とにかくうまくてまた明日にでも行きたいぐらいだ。

080417-2.jpg


この方が店主の渡辺宗喜(そうき)さん。
宗喜さんが蕎麦を打ってるソウダ!


蕎麦が出てくるまでにおしんことお猪口で冷酒がふるまわれる(?)
これは只酒なのか?友人のコネのお陰か?
食中も宗喜さんは振舞い酒してる。
これはいつもなのか?

よくわからなかったが
食後は呑み助の友人と共に半地下の酒売り場に行く


そこは冷~ッとしており
酒蔵のような雰囲気。

冷蔵庫の中には会津の地酒がいろいろある。

ところで会津は酒どころとして有名であるが
うまい酒ってあると思います?

私はつい最近まで会津の酒にいいものはないと思っていた。
しかし~ところがどっこい。
最近の会津の酒蔵はがんばっているらしい。

いろいろ利き酒させてもらったが
おいしいではないか!

会津娘が良かったな~
その他、宗喜さんおすすめ酒をたらふく飲んで

いい気分で帰ってきました。

友人いわく、至福のランチ~~でした。(同感~~~)


渡辺宗太酒店(会津酒楽館)
会津若松市白虎町1番地 
0242-22-1076
火曜日定休
蕎麦は11:30-14:30 
一日20-30食限定 なくなり次第おしまい
http://souta-shoten.com


All Comments

おいしそうー

わぁ、こんど行ってみなくちゃ! そばはもちろんのこと、天ぷらが平出油で揚げてあるなんて、そそられますわ。

URL | 2008/04/18(金) 08:27:14 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

おすすめです

さかなさん
是非行ってみて。
席は大きなテーブル2個、
それぞれ8人位しか座れないので大勢で行く時は
11:30過ぎ早めの方がいいよ~
酒も飲めるで~(^_^)

URL | 2008/04/18(金) 08:43:02 | アサクラ #- | [ 編集]

うまいそば~~~!酒つき

これはこの世の極楽か^^
ぜひ行ってみたいですー!

URL | 2008/04/18(金) 11:08:31 | チアキ #- | [ 編集]

日本人でよかった!

チアキさん

そうなんですよ。
是非会津にお越しの際は食べ行きましょう!
シコシコ麺なので
あっ噛まなきゃと思わされるそばでした(^_^:)

URL | 2008/04/18(金) 14:06:14 | アサクラ #- | [ 編集]

しらすさん。早々に、渡辺宗太商店(蕎麦も美味く取れていました)いい感じで載ってましたね。なんだか私も嬉しくなりました。
美味しい’輪’は広げて行きましょう。
隠しておきたい気もするけど・・・・。

URL | 2008/04/19(土) 14:45:19 | 比丘尼 #- | [ 編集]

そばそばそば

あ~またすぐ行きたいです、
平日なら人もそんなでもないでしょうね。
あのご主人は宗喜さんというそうで宗太郎さんってのが息子さんだそうです。

URL | 2008/04/19(土) 16:28:55 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


