次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-63.html

スポンサーサイト


2008年4月18日(金)海の幸のリゾット~かんたん編

リゾット

Risotto alla pescatore
リゾット アッラ ペスカトーレね。
訳すと漁師風リゾット

これは私がイタリア在中のときサルデーニャ島のアグリトゥリズモ(農家民宿)で大好きだったレシピ。
しかもかんたんにリゾットが出来てしまうのです。

要は!

パスタを作るようにリゾットを作るのです。
つまり~~~!
米を茹でるのです!

サルデーニャのカブラスという ボッタルガ(ぼらのからすみ)で有名な地で
海の幸もたくさんありとてもいいところでした。

しかしいかんせん。
イタリアでは海の近くといえど魚介類は高価なもの。
一泊二食付きで¥5000位の民宿です

高価な鮮魚が食卓に上るのは稀でした。


そこでアグリトゥリズモの料理人(そこのご主人)は
冷凍モンの魚介ミックスなるものでそれを作っておりました。

私ははじめ見たときにげ~~~~と
思いました
だって海は歩いてすぐなのに
冷凍かよ~~~と

しかし

意外に
それがおいしいのです。

グリーンピース(もちろん冷凍)もいれるのですが

これもげ~~~と思いましたが

下手すると料理が安っぽくなるグリンピースしかも冷凍。

しかし
合うのです!不思議に!


さ~今あさりは旬なので是非作ってみてください。
もちろん魚介は冷凍を使わず生で。

もし冷凍を使う場合は白ワインなど少々加えてください。

アサリのほかに海老やいか、ほたてなんかもいいですね。

お好きな魚介を入れて作ってくださいね。

コツはミニトマトとアサリを入れることです。
もちろんオルチョは欠かせません!


詳しいレシピはHP【レシピ】欄をご覧下さい。
印刷も出来るようになっております。





スポンサーサイト

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


