次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html



2008年7月14日(月)タンボロッジ泊まり講習

土日でタンボロッジで講習会。泊まりがけでやる講習会の3回目です。
遠くは神戸や山梨から来て頂きました~
080714-1.jpg

オリーブと古代小麦パスタのレクチャー後
3品基本の講習をやりました。

●野菜と豆腐のシンプルパスタ
●スパゲッティポモドーロ・ケッパー風味
●オルチョでドレッシング

レクチャーでは
オルチョの特徴、アサクラパスタがなぜおいしいか(!)を説明しました。

講習では火を通して、そして生でどうオルチョを生かすかをみてもらいました。
3品見るだけでもオリーブのことがよくわかります。

上の写真は出来上がって食べる直前のショット。
080714-2.jpg


講習以外のメニューはは私がみんなが集まる前に仕込みました。
会津市内のしらい農園さんの朝採り野菜は力があります。
触ってるだけ~みてるだけで、こちらにエネルギーが伝わってきます。

●ブルスケッタ三種もり
トマト・・・トマトをオルチョと野生のオレガノと塩で味付けしたもの
玉ねぎ・・・オルチョと塩で炒めただけ~
ヒヨコマメ・・・煮たヒヨコマメにオルチョと塩とにんにくでペースト状に~

080714-3.jpg

●これは夏野菜もりだくさん冷製パスタ
ナス・いんげん・とまと・人参・きのこ などをたっぷり入れて冷たいソース
古代小麦ファッロ全粒ペンネのあつあつをあえました。

食事後のおしゃべりがまた楽しい~~お泊り講習会は最高。
翌朝はタンボロッジの贅を尽くした!玄米ご飯&手作り味噌のスープベースの朝食を堪能しました。



All Comments

Yさんへ

茨城のYさん。
ご参加ありがとうございました!
オリーブオイルのよさがよくわかったと思います。是非3回連続で講習を受けていただくともっとよくわかりますよ。
9月のお勧め初心者向け講習会は9/23 代々木上原・タカコナカムラ・ホールフードスクールです。11:30-14:00
詳しくは後ほどHP‘見てね‘に告知します。
見てね!(Yさんメルアドおせーて)

URL | 2008/07/15(火) 17:31:45 | アサクラ #- | [ 編集]

講習会、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
打ちのブログにもアップしましたので、見てくださいね。

URL | 2008/07/16(水) 00:36:51 | タンボロッジの料理長 #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


