次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-82.html



2008年8月11日(月)梅干し

080811-1.jpg
すっきりしない天気が続いた会津地方。
私もず~っと出かけっぱなしでほったらかしだった梅干し。

今日やっと晴天に恵まれ(カンカン照り)塩漬けした梅を干しました。

16歳、4歳、2歳の三人の姪っ子に全部やらせた!
漬けた梅を梅ザルに移す作業。

4歳はなんとか上手にできるが2歳は箸でさしながら・・・(涙)

今年は群馬のたまゆら草苑の極上の無農薬・無肥料の梅10gkgで漬けたのです。
(※たまゆら草苑 0285-63-0212)

7年程前に50kgぐらい漬けたのがとうとう今年春になくなり、
今年はやるぞ~っと意気込んでおりましたが

080811-2.jpg

姪っ子らに全部やってもらい助かる~

梅の浸かり加減は最高。
梅干も生のうちではどう仕上がるかイマイチ予想がつきませんが
漬けあがった梅は『最高級南高梅』のようです。

シソも会津高田の無農薬のカノさんちの上葉だけの極やわらかい赤シソ。うしし~~
3日間干したら完成!

10kg=梅ザル2枚分ぎっしり。
しかしそんなでもない量。
こりゃ毎年10kgずつ漬けて塩がこなれた3年目位のを食べていけるようにしたいな~

梅干おむすび作ったら最高だろうな~



All Comments

はじめまして♪
美味しいオルチョ、清ちゃんから頂いたので、私のブログでご紹介させていただきました。
薫り高く、素晴らしい風味に感動♪

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

URL | 2008/08/12(火) 12:48:28 | dakanyamamaria #- | [ 編集]

はじめましてmariaさま。
ブログ拝見しました、ご紹介いただき
ありがとうございます~(コメント書き込みしてみたんですが、どうもうまくいかずあきらめました)
オルチョとっても素敵にラッピングされてましたね~見違えるように美しく~!
しかも幻のあらしぼりじゃないですか、清ちゃんさんはどこで手に入れたのか?
それにしてもmariaさんのブログの写真はプロのようだな~どんなカメラで撮ってるんですか?
アングルもいいし~もしかしてプロ?

URL | 2008/08/12(火) 21:14:55 | アサクラ #- | [ 編集]

アサクラ さま、こんにちは^^
清ちゃん、お料理教室に参加されて、オルチョの美味しさに開眼されたようです♬
ほんと、おいしいですものね♪

写真、おほめ頂いて嬉しいです☆
普通のデジカメなので、お恥ずかしいです。
コメント、せっかくなのに、ごめんなさいね。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします♪

URL | 2008/08/13(水) 11:30:43 | dakanyamamaria #- | [ 編集]

Mariaさま
そうだったんですか普通のデジカメ!?
また素敵なブログ覗いてみます!
(また料理の写真がうまそうなんだ”!)
清ちゃんさん、オリーブに開眼ですね。
mariaさんもお使いになって是非おいしさ実感してみてください。

URL | 2008/08/13(水) 14:52:24 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


