次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-90.html

スポンサーサイト


2008年8月26日(火)イタリア報告⑪野生のオレガノ

トマトソースの作り方をアップの予定でしたが都合によりトマトが手に入らず
土曜日に変更になりました。ご了承ください!


さてオレガノの続き

その香り高い野生のオレガノが製品になって5年経つのですが
年毎に入荷量が減っており、生産者のアントニオとも随分ご無沙汰なので
こりゃ、久々に会いに行きオレガノを少しでも多くこちらにまわしてもらえるよう
応援農作業(略して援農)に行くことにする。

オレガノの収穫時期はケッパーと丁度同じ時期・6月中旬から始まる、こりゃ都合がいいと
アントニオに久々に連絡をとり産地のアッベリーノへと行ってきました。

さてイザ収穫へ!

なんてったって自生・野生のものをとるんですから
そりゃ大変!
一度だけ山に見に行った時がありますが小麦も収穫が終わり秋、山の印象もその時期とは大違いでしょう~ということだけは想像できた。

いざ取りに行くと山の中の草を掻き分け掻き分け

どこまで行くの?というぐらい歩かされました。
山菜やきのこを取りにいったことのある人はわかると思いますが
あんなかんじ。

オレガノ1輪

こんな感じで草むらの中にそそと咲いています。
白い花のがオレガノです。

栽培モノは大体が赤系の花。

野生は白が多いそうで香りも断然赤よりいいそうです。

みつけた~!と私早速手で摘みます。
ポキンポキンと茎の下のほうを指で折ります。

私採取中

始めは慣れず、右人差し指の皮がべろ~ンとむけてしまった!
慣れてくると夢中になり、花があるとせっせと摘むのですが

私は立て続けに2度もハチに指されてしまった!(いてぇ~のなんのぉ)
ハチにもめげず摘み続けます。

束ねる

ある程度摘んだものはこのように草で束ねて一まとめにします。
朝5時起きしてお日様がぎらぎらしてくるまで朝9:00位まで集中してとります。
夕方5時ぐらいの涼しくなってからまたとりに山に入り肉眼で見えるまでとります。

小麦畑はあまりないので更に標高の高い山に行ってみるべと
アントニオは思わせぶりに言います。

昨年秋、山奥に狩り(彼の趣味は狩猟)に出かけたときにオレガノの群生あとを見つけたのこと。
1800mの山の上だそうだ。

夕方から行ってみる。
1800mといってもオレガノの取れる直前までオフロードの車で入れるそうだ。

1800m.jpg

着いてみるとそこは春たけなわ!
標高が高いため季節が一歩遅れている。
野生のスイトピーなど花が咲き乱れておりそれは秘密の花園のようであった!

その合間合間にオレガノちゃんが咲いている~
アントニオと二人でわき目も振らずオレガノを摘む。

アントニオはカマを持ってきておりざくざくと刈っていく~
それだけたくさんのオレガノがあったのです~

夢のようでした~


スポンサーサイト

All Comments

すごい!

ひゃあ、あらためて野生なんだなと思いました。雑草と見間違いそうな感じがする中、手摘みなんですよね。すごいです、すごいです。

これがいま乾燥されて日本に向かう準備に入っているはず(と思いたい!)なんですよね。るるん♪

URL | 2008/08/27(水) 12:38:45 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

いや~~ぁ。

1800Mの山なら磐梯山と同じくらいですね。
沢山のオレガノ摘むのも大変でしたね。
結構重いのでは?

で・・・オレガノはいつ頃入荷ですか?

URL | 2008/08/27(水) 13:38:08 | びくに #- | [ 編集]

オレガノの入荷

さかなさん 
でしょ!産地がどうなのか知ってるのと知らないのとではそのものの愛着が違ってきます。
ほんとまだ奥まで行くのか?ていうまで歩かされましたので。
しかし行っただけの価値はありました。
この後(収穫後の)処理も見ものですよ。
今夜アップしたいと思ってますが。
アントニオにはメールしたんですが返事がない!(げ~~~いやな予感が・・・・)
いえいえたくさんのオレガノが乾燥アップ間近と想像しましょう===3

びくにさん
磐梯山もそのぐらいなんですね。
私はたった三日間のお手伝いでしたが彼らがたくさん摘んでくれたかどうか。
入荷は9月中の予定です。
お楽しみに~

URL | 2008/08/27(水) 15:24:49 | アサクラ #- | [ 編集]

オレガノの花畑、見たいです!
ゆびの皮がむけてなんて・・・痛い!でも収穫楽しそうです。私もやってみたい。
でも、やはり本当に食べ物はありがたみを持ってしていただくものだとつくづく思います。

URL | 2008/08/27(水) 19:31:02 | ブラウン・梅津 #- | [ 編集]

先日見せていただいたトマトソースの作り方楽しみにしています☆
毎年畑のトマト腐らせてしまうので(-_-;)
今年はちょっと無理かもしれないけれど、来年はお手製トマトソース作りたいです♡

URL | 2008/08/27(水) 21:16:23 | まゆ #CWUURYHQ | [ 編集]

ブラウン・梅津さん
山の上はほんと花畑でした~それがピンクを中心に紫・黄色の花々でそりゃ美しかった。
所々にオレガノの白い花が・・・6月の一時だけの風景です。いつか一緒に見に行きましょ!

まゆさん
そうか!まゆさんちはトマトも作ってるんですね。そりゃ~宝の山~
是非来年挑戦してみてくださいね。
つくり方土曜日アップしま~す~

URL | 2008/08/27(水) 21:41:15 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


