次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://orcio.blog51.fc2.com/blog-entry-92.html

2008年8月28日(木)スーパーマーケットで自然栽培の野菜が!

ものすごい雨の中新幹線はOK.郡山に着いたら磐越西線が運休(最終が)
バスの代行運転でやっと我が家に戻ってきた。

最近降る雨は異常だ!
熱帯地方のスコールのよう。
日本もいよいよ熱帯地方の仲間入りか?

今日はオルチョ講習で東京都の西の端っこ!羽村市にあるスーパーマケット
福島屋さん に行って来た!

羽村というのは福生のもっと西、いや~遠い遠い。
朝6:00の磐越西線始発~郡山から新幹線~大宮から埼京線で武蔵浦和まで
武蔵野線に乗り換え西国分寺~中央線に乗り換え 羽村!着いたのが10:00
きっかり4時間!

福島屋さんの経営するイタリアンレストラン・ZONAVOCEの広いスペースで
13名の参加者に来ていただきました。皆さんお疲れさま!

いつもの事ながら講習中は全く余裕がないので写真はありません。

福島屋さんは都内でも珍しい自然栽培のお野菜を取り扱っているスーパーマーケットです。
自然栽培とは、農薬はもちろん肥料も入れないで農作物を栽培することで
今日本全国に自然栽培をしている農家さんがたくさんいます。

私もイタリアでオリーブを自然栽培で作っております。これが‘アサクラオイル‘ですが、

なかなか手に入らない自然栽培もんの野菜やお米を扱っている珍しいスーパーマケットです。

自然栽培看板

野菜売り場の中央にコーナーがあり今は天候の都合で野菜がストップし
いつもより品数がないの~と講習担当の五十嵐さんがおっしゃってましたが
かぼちゃやらじゃがいもやらいんげん、枝豆、とうもろこし、
結構いろいろありましたよ!

講習ではミニトマト、人参、ナスなど自然栽培の野菜をふんだんに使わせていただいたお蔭で
おいしく出来ました~
トマトのブルスケッタのおいしかったこと!
カポナータも味が濃く出来上がったし~

やっぱり素材がいいとおいしい!

りんごのおじさん

ご存知でした?あの青森弘前の奇跡の無農薬りんごの木村さんの絵本が出来たんですよ。
私ももちろんすでに読んでますが
ここにもありました~

自然栽培の生みの親、木村秋則さんの無農薬りんご成功までのストーリーを
子供向けに書いたもので、お顔もご本人にそっくり~内容も感動ものです。
読んだ最後は自分も癒してくれると~ってもやさしい絵本。
大人が読んでもいい絵本になっています。


お店には秋には木村さんのりんごも並ぶそうです。

福島屋さん、は知るひとぞ知る東京羽村のスーパーマーケットなのです。
お近くの方はのぞいてみて。
もちろんオルチョもありますよ~

今日やった講習場所のレストランでももちろんそれらの野菜を一部使用、
天然酵母の焼きたてパンも毎日あります。
私もゲットしてきました~
スポンサーサイト

All Comments

おつかれさまですー

磐越西線、夜は運休だったのですか。バスの代行あってよかったですが、おつかれさまです。

にも関わらず新しい記事のエントリーが! すごいです。まるでブログのようです、いえ、ブログですけれど(笑)。へへ。冗談。

野生オレガノの収穫も大変ですけれど、自然栽培というのも、本当に自然相手で大変なこと多々あるでしょうね。しかし、だからこその味が待っている。アサクラオイルもしかり、ですね~。

URL | 2008/08/29(金) 13:28:27 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

ブログのつもり

さかなさん~

げ~~前からブログのつもりなんですが(爆)
いや~凄い発言に大爆笑です!

昨日なんですがブログアップしたあとにおそるおそるアントニオに電話したんですよ。
そしたら‘ちゃんととったぞ~‘だって!

9/15迄に準備して空輸便に乗せられるって!
びっくり~~私は意外な答えに(やはりとれてないと言うと思ってましたから)
よかったよかった!

このブログのお蔭でオレガノの問い合わせが
殺到なのです~
しかし今年は予約などしなくても大丈夫そうなぐらい届きそう~(多分・・・)

URL | 2008/08/29(金) 14:19:00 | アサクラ #- | [ 編集]

やった! オレガノ!

もちろん、ここはブログです(キッパリ!・笑)

アントニオさん、すばらしい!
オレガノを待っている人の念が通じたのではないでしょうか。

オレガノ、たくさん届きますように。私も注文者のひとりにカウントお願いしますね~。

URL | 2008/08/29(金) 16:49:12 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

さかなさん

かしこまりました。
ありがとうございます!
今年は安定供給だいじょぶそうです~

URL | 2008/08/29(金) 20:36:59 | アサクラ #- | [ 編集]

りんごの木村さんが絵本ですか?

是非今度見せて下さい。   よろしくです。
無農薬のりんご。 何年か前、NHKで拝見して是非食したいと思っています。

URL | 2008/08/29(金) 21:06:49 | 比丘尼 #- | [ 編集]

木村さん

そうなんですよ~
あ!びくにさんにも凄くいいかも。
今度見てください~
りんごもね~プロフェッショナル(NHK)でちゃってから手に入りづらくなりました。
幻のりんごですよ!

URL | 2008/08/30(土) 21:17:23 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する